Loading...

三谷龍二 「ステッキとエスプレッソ」

木工作家 三谷龍二によるステッキとエスプレッソセット。この2作の抽選販売会をHIN / Arts & Scienceにて行います。

Event details

作家にとって新しい試みの品である〈ステッキ〉は、2種類を様々なサイズでご用意。〈エスプレッソセット〉はエスプレッソ用のカップとお皿が木箱に収まった特別なボックスセットです。

 

 

本イベントに合わせて京都にお店を構える直珈琲にブレンドいただいた珈琲豆の販売や、実際に作家の器を用いて、ささやかなお菓子と珈琲も数量限定にて店頭でお楽しみいただく予定です。みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

  • 作品は店頭での抽選応募によりお求めいただけます。
  • ご来店予約は不要ですが、混み合う場合はお待ちいただく可能性がございますので、予めご了承ください。
  • 会期終了後、厳正に抽選を行わさせていただきます。(応募された順序は当落に関係しません)
  • 本イベントはステッキ、エスプレッソセットのみの展示販売になり、それ以外の作品販売はございません。
  • お電話、メールによる抽選応募はお受け致しません。

MESSAGE

“これまで生活の必要から生まれたモノづくりを、続けてきました。
器がその中心にあることは変わりないのですが、
今回は少し気分を変えて、ステッキと、エスプレッソコーヒー用の
小さなカップと菓子皿を6人分のセットにした、箱を作りました。

ステッキは、老いが進むほどに、いつか必要になると考えていて、
いろいろ探してはいたのですが、なかなか良いものに出会えませんでした。
周りにも、「杖を作って」、という声も多くなり、今回作ることにしたのです。
ステッキは、見た目は細く、軽やかでありたいけれど、体重を支えるだけの強度は欲しいから、
条件をクリアするためにと、断面を三角形にすることにしました。
材質はウオールナットと桜で、どちらも漆仕上ですから、水にも強いと思います。

エスプレッソ・セットは、ちょっとあらたまってお手前のようにコーヒーをお出しするのに良いと思って作りましたが、
蒸留酒や紅茶などでも、お楽しみいただけるかも知れません。

会期はエスプレッソのようにギュッと詰まった3日間。
2階にコーヒースタンドがオープンしていますので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。”

 

 

― 三谷龍二

PROFILE

木工作家。1952年福井市生まれ。1981年松本市に工房PERSONA STUDIOを設立。陶磁器のような普段使いの木の器を作り、それまで家具中心だった木工に、新たな分野を開く。実用の器だけではなく、積み木や薬缶など生活風景をモチーフにした親密性の高い絵画や立体作品も制作。2011年 松本市内にギャラリー「10cm」を開店。

EVENT DETAILS

TITLE

三谷龍二 「ステッキとエスプレッソ」

DATE

2022年12月16日(金) – 12月18日(日)/ 11:00 – 19:00
作家在店日: 12月16日(金)
火曜定休