Hisae Higuchi “CAHIERS” | Photo Report
現在、AT THE CORNERで開催中の製本家 樋口久瑛の展覧会”CAHIERS“の様子を、会場風景写真と一緒にご紹介します。
現在、AT THE CORNERで開催中の製本家 樋口久瑛の展覧会”CAHIERS“の様子を、会場風景写真と一緒にご紹介します。
本展ではフランス語でノートを意味する”CAHIERS”と題し、Reliure(ルリユール)の技術を継承する製本家 樋口久瑛が手がけた作品を展示・販売しています。
Reliureとは、“re” 再び、“lier”結ぶ(綴じる)という成り立ちのフランス語です。仮綴じされた本を仕立て直したり、古くなった本の修復をする製本技術、またはそうした技術を持つ製本家を意味しています。グーテンベルグの印刷技術が生まれた時代に、フランスの時の王が製本工程を司る職人の権利を守り、独立させるべく出した勅令が“印刷工房では本を製本してはならない”というものでした。そのため、印刷工程を経て仮綴じされた本を手に入れた人々は、紙の束を再び本に仕立て直さねばならず、おのずと製本職人の存在意義は守られました。そうして、華やかな装飾をほどこすReliure d’artの世界がフランスを中心に花開くこととなります。
Reliureという美しい製本の世界に魅了され修行に励んできた彼女の手から生まれる作品には、西洋の伝統への深い敬意と憧れだけではなく現代を生きる作家だからこそ表現できる新しい感性や提案が感じられます。14人の実在する人物へのオマージュとして本展のために仕立てられた作品それぞれに宿る世界観と、それを支える精緻な技術が生み出す洗練された佇まいを会場にてぜひご覧下さい。
あわせて、会場の一角では実際に彼女が創作を行なっているアトリエの作業台や道具の数々も展示。一冊の本が仕上がるまでにどのような工程を辿るのか、その一端をご紹介しています。
本展は12月30日(日)まで。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
*Marie-Hélène de Taillacのスペシャル・ピースは12月14日(金)よりARTS&SCIENCE青山でご覧いただけます。
INFORMATION
- DATE
- 2018 11.23 (Fri.) — 12.30 (Sun.) / 12:00 – 20:00
※月曜定休(祝日の場合は営業)
- SHOP
- AT THE CORNER
- ※ 詳細は各店舗もしくはコンタクトフォームよりお問い合わせください。
- ※ 品切れによりお求めいただけない場合もございますので、ご了承ください。